月別アーカイブ: 2018年1月

1/23

アメリカの政府閉鎖が解除されたそうですね。

 Trump lauds ‘big win’ after Dems ‘cave’ on shutdown, Schumer criticized

2行目は別の新聞の見出しですが、トランプ大統領の持つ、未解明の影響力みたいなものを感じますね。

メディアが自らに「冷静になれ」といっても、大統領が「勝利のツイート」をすれば、記者たちはただちに激高、我を失ってヘイトツイート、誇張記事作成などに走り、さらにボロを出すことになります。こんなことが一年続いているわけです。ボロを出してくれれば、人類としては、本当のことが分かって助かりますが、メディアとしての用をなさないことが分かるわけで、。つまりは、人類一人一人の負担が増えるということが分かるわけですね。

 

1/20

金曜日は最近の留学生事情を聞く機会がありました。

日本にきて、そのまま働く人も多いらしいです。はじめから就労目的なら分かりますが、学生で、こちらにきてから、そうなる人がいるそうです。

木曜日は終日講習。この日の東京は暖かい日でした。

日曜日は旭川で講座に参加。移動中は、資料を読むか音楽聞いてるかでした。

考え事も少しはしたかも。一週間ほど、同じ本のことを時間を見つけては考えました。

 

 

 

 

 

 

1/6

・高校サッカーは、千葉と群馬の決勝戦、高校ラグビーは大阪同士の決勝戦だそうですね。昔より地域性は薄れましたが、それでも大学スポーツよりは各県の特徴が見えるような気がして、高校生のスポーツは時々見てます。

・貴乃花親方の目標は良く存じませんが、ネットの記事で見る限り、数年前とテイストが全く一緒で、がちんこからの四面楚歌みたいな流れになっているので、それはさすがに親方としていかがなものかなと事務所で話してました。親方のふるまいには、部屋の現役力士たちの将来もかかっていますからね。

相撲は、私は大いに応援してますので、親方にも相撲協会にも大いに尽力していただきたいと思ってますよ。相撲、柔道はやっている人しか楽しめないのでなくて、見ていても面白い格闘技ですね。

 

1/4

仕事始め。ブログをいつも書いている人は、何をモチベーションにしているのでしょうかね。自分が毎日書くとしたら何しようか。

ボクシング動画を紹介してみようか。結構たくさんある技術分析動画です(ブレイクダウンというらしいですね)。名チャンピオン、サルバドール・サンチェスを分析した動画です。賛嘆のコメントも読んでいて楽しいです。

こちらも参考になりますね~。

選曲も個性が出ますね。ロイ・ジョーンズの分析も足しておきます。これでブログネタ3日分使ってしまいました。この選手の場合、身体能力がすごいのか、ボクシングの技術がすごいのか分からないほどに強いなという印象です。

去年より書きたいと思います。

1/1

2018年あけましておめでとうございます。

・去年は他団体の事業計画を立てるというロールプレイングゲームに参加して、新鮮な気持ちになりました。いつも同じような考えになってしまいがちなので、気持ちを切り替えられてよかったです。

・ファイターズの本拠地は真駒内か北広島が有力だとか。収支予算書を見たわけではないですが、北広島になってほしいです。北海道レベルの施策としては、札幌圏への集中ではなくて、道内地方都市の振興に力を注いでほしいです。札幌は、政令指定都市でもありますし、自律的に発展する道を探してもらいたいと思います。