月別アーカイブ: 2017年11月

11/30

・最近みて印象に残ったのはラグビー元日本代表監督、エディ・ジョーンズのドキュメンタリー。この人に企業から誘いがあったのも分かるような気がしました。モチベーションを上げ、自発的学習が促されている様子が見て取れました。

・Jリーグで、北海道コンサドーレがJ1残留。これはうれしかったです。地方都市にあってJ2に落ちると大変らしいですからね。

・パニックトレインはまあまあ面白かったです。ホワイトアウト(2007の南極殺人事件のほうです)はつまらないのは分かっていましたが、どうしてつまらないのかという答えを求めてまたみました。途中で見るのを止めたので答えはまだつかめていません。みんな熱演しているんですよね。出演者がふざけているなら、それが理由だ、ふざけるなと言えるのですが。エディの翌日にみたので、エディならこの映画をどうしただろうか、ホワイトアウトさえも傑作に変えてしまうなのだろうか、などと想像してしまいました。なんといっても、日本代表を南アフリカに勝たせた男、そして今イングランドを常勝ニュージーランドに肉薄させている指導者です。「まさかあれを・・・、そんなはずはない、できるはずがない、しかしひょっとしたら」と我ながら本当にどうでもいいことを思いあぐねてしまいました。

11/13

プラグインの調子が悪かったので、入れなおしました。そうこうしているうちに、何か月か前に紹介した映画「アリゲーター」が著作権のクレームで削除されてしまいました。けっこうおもしろい映画なのですが残念ですね。

最近の話題といえばトランプ大統領の来日・アジア歴訪ですが、ちょっとドキッとしたのが、TPP11の発表でした。今年初めに脱退宣言した人のいるところで発表か~、と思ったら、本人が次の目的地に出発した直後の発表ということだったみたいです。どちらにしても何か余計な気遣いをしますね。自ら抜けられたわけで、周りはどうしようもないのですが、「それでは気を取り直して乾杯!」とやっていいものかどうか、少し迷うものの、自ら「私は参加しません」としっかり真正面を見据えて言われたわけなので、やっぱり気を取り直して乾杯するより他はないのかなと思います。アメリカはいつでもTPPに復帰できるらしいので、早期復帰を願いたいです。

それにしても関係国が、精力的にTPP11のために動いていたのには、素直に感心しました。もし「1月にただちにあきらめた」としたら一体何が残っていたのかと思うと、その違いの大きさに思い至ると思います。「ざっくばらん」じみた投げやりな態度が、たいていの場合効果を生まないのもよくわかると思います。