月別アーカイブ: 2015年12月

12/29

ボクシングを見ていました。井上選手、強かったです。警戒されているなかで、2ラウンドKO。相手選手のああいう倒れ方は、あまり記憶にないです。

八重樫選手の王座奪還は、感動的でした。

井岡レベコ第2戦があるらしいですが、井岡の欠点は、攻撃の回数が少ないこと、ボリュームが足りないことです。それがトップ同士の戦いでは、採点に響いてくるようです。それが改善されていれば、スピード、当てる技術とも勝る井岡選手が、徐々に優勢になると思います。前の試合で、まあ勝ったなと思ったら、思いの外競り合ったスコアでしたが、後で考えますと、ボリューム不足に思い至りました。

将棋でも、初心者のころは、一手いい手を指して、それで喜んでしまうことがあるんですが、段々と、「ここ数手が肝心」という局面のことが分かってきます。抑制的だが、長く続かせられるような集中の仕方があり、その中で、瞬間的に気持ちを最大に近いところまで高める必要に迫られます。この中、長距離走のような集中は、多くの場面で使うと思います。

 

 

12/25

12月はこれで2回目の投稿です。師走というだけあり、なかなかブログに書く時間がありませんでした。その分、手元のメモにはたくさん書きました。また、書きかけのファイルを書き進めました。

スターウォーズ7の評判がよいので、時間がとれたら見たいと思います。

ついでに見つけた記事。Johnny Depp Named Hollywood’s Most Overpaid Actor

映画「ジョーズ」で、「5000ドルの網で2000ドルの魚を捕まえる」話がありましたが(金額は適当)、そこまでひどいことにはなってないみたいです。

ただ映画自体が面白いかどうかは出演者だけのせいではないので、ちょっと気の毒な気がしますね。

12/6

久しぶりにユーチューブ更新しました。

ジャングルファンクは、リビングカラーで有名なウィンビッシュ(ベース)、カルホーン(ドラム)が参加しているグループです。1999年の懐かしい作品。一番好きというほどではないですが、かっこいいと思います。カルホーンのドラムは、リビングカラーのときから耳に残ります。好みなのでしょうかね。ブレインと同じで、ちょっと抜けたような乾いた高い音がなんとなくまとわりついて離れません。

ユーチューブにはたまにしかログインしないのですが、何か月も前に著作権のクレームが入っていましてびっくり。気づいていれば対応したんですが。ノーティフィケーションでは、教えてくれないのですかね。最近では動画で収入を上げている人もいるらしいですから、自分の作品を勝手に使って稼いでるんじゃないよ、という著作者の立場もわかります。

私は基本的には買ったものをアップしてます。こういうのが好きなんです~みたいな意味合いですね。