1/1

2020年、今年もよろしくお願いします。2019年印象に残った曲を2つ。

昨年は、私が愛聴するドラマーのジンジャー・ベイカーが亡くなりました。クリームのドラマーとして有名な人です。後年は、ジャズの人たちとのコラボレーションをするようになり、私もそういう関係で知りました。このunseen rainは、それほど有名なアルバムではありません。冒頭のRain and The Rhinocerosは、スウェーデン出身の2人とのトリオ(ベース、キーボード、ドラム)で、力強く、みずみずしい曲になっています。

もう一つは、FunkadelicのKnee Deepです。ファンカデリックのヒット曲として有名ですが、私が聞いたのは昨年が初めて。後期の曲で、メンバーも初期とは違っており、聞き心地もまた違います。ギターを前面に押し出したサイケファンクから、ダンス調の曲が増えて来る時期です。15分にも及ぶ曲ですが、一度聞くと何度も聞きたくなる曲です。思っていたよりよかったです。ワンネイション~もよいですが、この曲も甲乙つけがたいと思いました。終盤はあまりのかっこよさに時間を忘れ、2、3回リピートしてしまうこともしばしばでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.