12/29

今日は丘珠神社へ。年末は様々なことを落ち着いて考えられる時なので、今年はどんな年だったかと振り返ってみると、進み始めたことがいくつかあったのが収穫だが、その分体は疲れた。

そして今年は組織運営に関して学ぶ機会が多かった。これは久々に楽しかった。

直接の関係はないが、新しいテーマが浮かんだ。

・立ち読みで将棋三間飛車藤井システムを知る。指しにくい戦法の三間飛車のバリエーションも随分豊富になっている。それでも、三間飛車で勝てる人はふつうに指せばもっと勝てると思う。

・動画は以前も紹介したパーラメントのピーク・ア・グルーブです。そしてまたまた以前と同じことを書きますが、後半登場するものすごいボーカルが、マリア・フランクリンだとは本当に知りませんでした。パーラメントとしてはこの「トロンビピュレーション」以降しばらくアルバムは出さなくなりました。そのラストの曲がこの曲なのですが、ボーカルは熱く、音は抑制が利いた格好いいもので、こういうバランス感覚がパーラメントらしいと思います。パーラメントは、いわゆるメインストリームの力で人気が出たグループではなく、ブラック・コミュニティをベースにビッグネームとなったと聞きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.